【金目鯛のしゃぶしゃぶ】

新宿での接待、こだわりの日本酒は新宿御苑こころむすび店主の想い金目鯛のしゃぶしゃぶ【金目鯛のしゃぶしゃぶ】
2016.7.20

【金目鯛のしゃぶしゃぶ】

みなさーん、こんにちわ。

こころむすびの石田です。

今回は、おまかせ料理のメインである、金目鯛のしゃぶしゃぶをご紹介します。

築地では、大きく分けて、国産物は銚子、勝浦あたりの外房の金目鯛か、稲取を中心に、下田あたりの伊豆の金目鯛、そして、伊豆七島の式根島や神津島あたりの金目鯛が入荷されてきます。

外国産は冷凍もので、ミッドウェイ海域などが多いかな。

こころむすびでは、色々な金目鯛を使ったのですが、最終的には、稲取の金目鯛が良いということで、今は稲取を中心に仕入れをしております。

字のごとく、本当に目が金色です。だから金目鯛。

水深100~800メートルの生息している深海魚です。

築地には季節問わず、通年入ってきます。

ただ、7月ごろには、勝浦の漁が禁漁になるので、その時は品薄になります。

食べ方も

刺身

塩焼き

煮付け

開き

ムニエル

西京焼き

など、ちょっと考えただけでも色々あります。

その中でも、こころむすびでは、しゃぶしゃぶでご用意しております。

魚の出汁でしゃぶしゃぶしていただくと、綺麗な脂が口の中一杯に広がります。

ぜひ一度、ご賞味してみてください。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

■こころむすびのお店情報

【住所】   〒160-0022

東京都新宿区新宿2-8-17SYビル1F(map )

新宿御苑前駅から徒歩1分 新宿三丁目駅から徒歩7分 新宿駅東口から徒歩15分 新宿御苑前駅からの道順はこちら

【TEL】03-3355-3577

【営業時間】 

17:30~20:30 おまかせ料理  

20:00~24:00 逸品料理 (L.O.22:30)

【定休日】  日曜日・祝日

【公式HP】こちら   

【食べログページ】こちら

TOPへ