【本物の醤油とは】

新宿での接待、こだわりの日本酒は新宿御苑こころむすび店主の想い醸造・醗酵【本物の醤油とは】
2016.6.20

【本物の醤油とは】

みなさーん、こんにちわ。

こころむすびの石田です。

本日はお世話なっている酒屋さんの主催で、福岡にあるミツル醤油さんのお話を聞いてきました。

良く仕事柄、きき酒はしますが、今日はきき醤油をしてまいりました。

年度違いから、再仕込み醤油、薄口、たまり、生揚げなどなど、色々なお醤油がございました。

今、全国にある醤油蔵の中で、ちゃんと麹造りをしているところは、全体の1割にも満たないようです。

残りの蔵は、麹造りはせずに、出来上がっているものを買ってきて、人工的に味を加えているところがほとんどです。

本物を造っているところは、大抵、零細企業だったり、小さい蔵だった

りします。(もちろん、大手さんでもちゃんと造っているところはあります。)

コストの面もあるけれど、やはりこういう本物を造っている蔵を応援したいですね。

TOPへ