【日本酒は本当に悪酔いするのか?】

新宿での接待、こだわりの日本酒は新宿御苑こころむすび店主の想い日本酒【日本酒は本当に悪酔いするのか?】
2016.10.5

【日本酒は本当に悪酔いするのか?】

みなさーん、こんにちわ。

『新宿御苑 魚と味噌と日本酒 こころむすび』の石田です。

こころむすびは日本酒専門のお店ですが、それでもグループで来られたお客様の中には、

「日本酒は次の日に残るから…」

「他のお酒は大丈夫だけど、日本酒だけは悪酔いするから…」

と言った理由で、日本酒を飲まない方がいらっしゃいます。

もちろん、私はビールが好きだからとか、焼酎が好きだからという理由で、日本酒を飲まない方もいます。

でも、本当に日本酒だけが悪酔いするのでしょうか?

いえいえ、そんなことはありませんよ。

ちょっと気をつければ、楽しい日本酒ライフを送ることができます。

まず大前提として、

適量を守ってくださいね。←これが一番難しい(汗)

これは日本酒に限りませんが、ご自身の適量を超えたら、どんなお酒を飲もうが、悪酔いします。(笑)

ちなみに日本人男性の平均で、

日本酒 2合

ビール 中瓶2本

ウィスキー ダブル2杯

と言われております。

この前提を踏まえた上で

①水をたくさん飲む(理想は飲酒の量の倍以上)

②料理と一緒に飲む(お酒だけを飲まない)

③おちょこで飲む(大量に飲まないために)

④温度を上げる(冷酒と親の意見と後から効く)

⑤ウコン、ヘパリーゼを飲む

⑥しじみの味噌汁を飲む(ぜひ手前味噌で!)

を気にかけてみてください。

特に、水をたくさん飲むだけでアルコールの吸収が緩やかになるので、これだけでも十分効果がありますよ。

と言うか、水だけをちゃんと飲んでいれば、大体の方は問題ないです。

アルコールが苦手という方には、①以外も気にかけてもらえば大丈夫です。

ぜひ、健康的に楽しい日本酒ライフを送りましょう。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

■こころむすびのお店情報

【住所】   〒160-0022

東京都新宿区新宿2-8-17SYビル1F(map )

新宿御苑前駅から徒歩1分 新宿三丁目駅から徒歩7分 新宿駅東口から徒歩15分 新宿御苑前駅からの道順はこちら

【TEL】03-3355-3577

【営業時間】 

17:30~20:30 おまかせ料理  

20:00~24:00 逸品料理 (L.O.22:30)

【定休日】  日曜日・祝日

【公式HP】こちら   

【食べログページ】こちら

TOPへ