【日本酒のラベルに記載されているBYってなんですか?】

新宿での接待、こだわりの日本酒は新宿御苑こころむすび店主の想い日本酒【日本酒のラベルに記載されているBYってなんですか?】
2016.10.25

【日本酒のラベルに記載されているBYってなんですか?】

みなさーん、こんにちわ。

『新宿御苑 魚と味噌と日本酒 こころむすび』の石田です。

時々、日本酒のラベルをよく見ると、

○○BY

なんて書いてあるのをご存知でしょうか?

これだと、26BYですね。

これは、25BYと書いております。

このBYってなんでしょうね?

日本酒業界では、7月1日を初日とし翌年の6月30日までを

酒造年度

という呼び名で期間区分しています。

英語で言うと、

Brewery Year(ブリュワリーイヤー)

略してBYと呼んでいます。

先程の写真ですと、26BYなら、平成26年7月1日~27年6月30日の間に造られたお酒ということになります。

ちなみに、期間区分は他にも

暦年(CY=Calendar Year 1月1日~12月31日)

会計年度(FY=Fiscal Year 4月1日~3月31日)

などが存在します。

日本酒の造りはほとんどが10、11月頃から始まります。

なので、暦年や会計年度を基準にすると製造途中で年度が変わってしまいます。

そうすると、税務検査上不便になってしまうので、酒造年度が採用されてきたのです。

余談ですが、上記の理由で酒蔵の決算は圧倒的に6月が多いようです。

やはり、日本酒を語る切り口が、最後は税金なんですよね~~

酒、税金、酒、税金、酒、税金…

う~ん。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

来月の12日(土)はこころむすびでも久しぶりに味噌造り教室を開催します。

今回で8回目の開催です。

詳しい内容はこちらから 今回は土曜日の夜に開催し、前半は味噌造り教室、後半はこころむすびの味噌料理ミニコースと味噌料理に合う、日本酒飲み放題での開催です。 こちらも席が埋まってきておりまして、あと数名ほどになりますので、ご興味ある方はぜひ、一緒に手前味噌を作ってみましょう。

こころむすびのメールマガジン

【心と心を結ぶメルマガ】を配信中!!!

キーワードは

美味しいは楽しい!

です。

毎回、美味しくて楽しい、そして、皆様にお役に立てるようなコンテンツをお送りいたします。

登録はこちらから

■こころむすびのお店情報

【住所】   〒160-0022

東京都新宿区新宿2-8-17SYビル1F(map )

新宿御苑前駅から徒歩1分 新宿三丁目駅から徒歩7分 新宿駅東口から徒歩15分 新宿御苑前駅からの道順はこちら

【TEL】03-3355-3577

【営業時間のご案内】

17:30~24:00逸品料理 (お料理のラストオーダーは22:30です)

※店主オススメのおまかせ料理 もご用意しております(要予約)

【定休日】  日曜日・祝日

【公式HP】こちら   

【食べログページ】こちら

TOPへ