【お酒のアテに!自家製からすみ】

新宿での接待、こだわりの日本酒は新宿御苑こころむすび店主の想いお酒のあてに!!自家製からすみ【お酒のアテに!自家製からすみ】
2016.7.5

【お酒のアテに!自家製からすみ】

みなさ-ん、こんにちわ。

こころむすびの石田です。

今回は日本三大珍味の一つでもある、自家製からすみをご紹介します。

からすみは、ボラの卵を塩漬けにして、じっくり干したもので、高級珍味の一つです。

これがボラです。実は、ボラ自体は、非常に安く取引され、あまり築地でも、見かけることが少ないのです。

ところが、秋から冬にかけて出回るボラの卵巣は、非常に高値で取引されます。

つまり、ボラの身は安いけれど、卵になると、めちゃめちゃ高級になる魚です。

このボラの卵巣を塩漬けにして、干すとからすみの出来上がりです。

文章で書くと、とても簡単そうですが、塩漬け、塩抜き、何度もひっくり返す作業があります。 からすみが高級珍味なのは、原材料費が高いこともありますが、出来上がるまでも、時間と手間がかかるのも理由と一つでしょう。

じっくりお酒を楽しみたいときには、最高のアテです。

どんなお酒と合わしましょうか?

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

■こころむすびのお店情報

【住所】   〒160-0022

東京都新宿区新宿2-8-17SYビル1F(map )

新宿御苑前駅から徒歩1分 新宿三丁目駅から徒歩7分 新宿駅東口から徒歩15分 新宿御苑前駅からの道順はこちら

【TEL】03-3355-3577

【営業時間】 

17:30~20:30 おまかせ料理  

20:00~24:00 逸品料理 (L.O.22:30)

【定休日】  日曜日・祝日

【公式HP】こちら   

【食べログページ】こちら

TOPへ